<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のお茶の友、甘いものは・・・
大好きなマカロンです。


こんばんは、ノーティースタッフひさのです。



c0273553_16112080.jpg




基本的にマカロンってあんまり好きじゃありませんでした。
それが、なぜ大好きになったか?
ピエール・エルメのマカロンに出会ってから。

初めて食べたときの驚き!!
それ以降、色んなところのマカロンを食べていますが
やはり、いまいちおいしくない・・・(T T)

やっぱり、一番おいしいのは
ピエール・エルメのマカロンだと思っていますが
今回のマカロンは、パティスリー・カナエのマカロン。
これが、とってもおいしい!
20種類ある中から6種類購入。

タルトタタン、黒ごま、苺みるく、キャラメル
赤ワイン、ショコラを試してみました。

全種類、攻略するつもりです(笑
今のところ、タルトタタンと赤ワインが気に入りました☆
あ、黒ごまもおいしいですね~。
ショコラは少しチョコの感じがキツイかな?
あくまでも、私の好みですが・・・

お店は、河原町通りのハーゲンダッツを東に入った南側です。
店内もすごくかわいいです。
[PR]
by naughty-hair | 2007-11-26 22:05 | 日記・コラム・つぶやき

発売ラッシュ?!

11月は色々、マンガの発売・・・
楽しみにしていた作品がありました(笑

こんにちは、ノーティースタッフひさのです。


最近発売された、『神の雫』や『のだめカンタービレ』など。
11月30日には、やっと発売『PLUTO』。
年末に『鋼の錬金術師』!

マンガ関連は充実した感じになりそうで、今から楽しみです。

ここの所、マンガばっかり読んでいて
本も読んでないし、映画もあんまり観てないなぁ。


でも、やっぱり日本のマンガやアニメはおもしろいのです☆


のだめカンタービレ #19 (19) (講談社コミックスキス)
c0273553_16103453.gif
のだめカンタービレ #19 (19) (講談社コミックスキス)


著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する








神の雫 13 (13) (モーニングKC)神の雫 13 (13) (モーニングKC)


著者:オキモト シュウ,亜樹 直
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


[PR]
by naughty-hair | 2007-11-17 09:54 | スタッフひさの

解禁日ですね。

今年は、坂本龍馬の命日と重なりましたね。
(全然、関係ないけど・・・)
ボジョレー・ヌーボー解禁日。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。

まずは、一本。
フィリップ・パカレ ヌーヴォー ヴァン・ド・プリムール です。

c0273553_16111996.jpg


もうちょっと、寝かせてから飲もうと思ってます。
ボジョレーですが・・・今日届いたばっかりで。
安定してないから、少し落ち着かした方がおいしいかな~。
来月誕生日なので、開けようかな?

パカレのエチケット、かわいいから好きです。

後2本は、ワイン屋さんで注文してるので、
取りに行かなくてはいけないんですが・・・
このパカレで、セラーがいっぱいになってしまいました(><)

2本開けないと、入らない・・・
また、中農さんとワイン会・・・(笑
[PR]
by naughty-hair | 2007-11-16 01:42 | ワイン

いちぢくのワイン煮

c0273553_16111818.jpg

今年になってまだ生のいちぢくを食べていない私…
素敵なおすそわけを頂きました♪

ノーティースタッフ中農あきです。

初めて食べました。『いちぢくのワイン煮』
作り方は簡単!!
1、いちぢくの皮を剥く
2、白ワインでコトコト煮込む
3、最後にカシスで味をしめる

本当はポートワインで仕上げるらしいのですが、間違えてカシスを入れてしまったらしく、味の保証は無いよと言われたのですが、美味しかったです♪♪

今日は『ボジョレー・ヌーボー』の解禁日
日本人が一年で一番ワインを飲む日だそうです。
私も注文してるので、飲むのが楽しみです!
[PR]
by naughty-hair | 2007-11-15 14:08 | ワイン

キャンペーン開始☆

日頃の感謝の気持ちを込めて!
ただ今、ノーティーでは、キャンペーンを開催中です☆

こんにちは、ノーティースタッフひさのです。


詳しくは、ノーティーのサイトへ!!
http://www.naughty-hair.com


PCで割引券がプリントアウト出来ない方の為に!!
携帯でこの画面を、見せて頂いても割引致しま~す☆


c0273553_16111818.gif

[PR]
by naughty-hair | 2007-11-15 11:21 | サロン

今日の一杯

c0273553_16111863.jpg

プピーユ2000。
ボルトー、コート・ド・カスティヨン、メルロー100%です。

先日のブログで書いた様に、セラーが一杯です(^^;
ボジョレーが届く前に、一本ぐらいは空けようかと・・・。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。


あては、パルマ産プロシュートとサンタンドレと言う白カビのチーズ。

開けてすぐはバランスが悪いような気がしましたが、
生ハムとの相性が抜群です☆
とってもおいしい(^-^)v


最近、アニメネタから、ワインネタに移行してますね(笑

相変わらず、漫画も読んでいますが(笑
[PR]
by naughty-hair | 2007-11-09 23:48 | ワイン

先日、梅田大丸で開催されてた『大ワイン祭』・・・
買うつもりはなく・・・試飲だけするつもり・・・だったはず。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。


しかし、やってしまいました~(T T)
ワインがいっぱい列んでるのを見ていたら
テンション上がりまくりで(笑
しかも、最後に私の好きなドメーヌ・・・
ヴァンサン・ジラルダンのエチケット発見!!

5種類ほど試飲させて頂くと・・・もう、凄くおいしい!!
これは、買い!!買わなければ後悔する!!

と、言う訳で・・・

c0273553_16111730.jpg


3本購入・・・けっこうなお値段になってしまいました(泣

もうすぐ、ボジョレー・ヌーボー解禁。
ボジョレーも3本注文してしまってるし!
セラーに入りきらないんですけど・・・

もうこうなったら、飲むしかない?!
[PR]
by naughty-hair | 2007-11-07 22:34 | ワイン

お付き添い 2日目。

今日はパソコン購入の為、滋賀県まで。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。


齊籐君、お買い物のお付き添い2日目。
また、今日も一緒・・・

しかし!今日はフレンチをご馳走になるので
どこまでもお付き添いしますとも!!

なぜ、滋賀県かと言いますと・・・
滋賀県に『キットカット』と言う、mac専門店があります。
お客様が働いてらっしゃると言う事もありますが
やっぱり、見た目!!windowsより、macintosh!!!

と、言う訳で、滋賀県までmac購入の前に・・・ランチです☆

ロテルド比叡のレストラン『ロワゾ・ブルー』

c0273553_16111524.jpg


鳴門金時のクリームスープ。
回りの赤いのは、イベリコのチョリソ。
甘くておいしい~!!

また、やってしまいました・・・
豚肉のパテ、キノコのピクルス、ハーブサラダ添え
・・・撮るの忘れて、跡形もなく。

c0273553_16111555.jpg


メインは鳥の胸肉のココット蒸し。
ソースが赤紫蘇のコンフィチュールだったのですが
私は、このソースは・・・あんまり好きではなかったですね~。

c0273553_16111531.jpg


デザートは、巨峰のシャーベット、トライフル仕立て。
程良い酸味と甘さが、おいしかったです。


その後、macを買いに行ったのですが
未入荷の為、持って帰れず。
お金だけ払って、帰ってきました。

まだまだ、時間が早かったので
お茶でもしようと、火曜日のお決まり!『茂庵』まで。

吉田山の下に車を停めて、歩いて登ります。
10分かからないと思うのですが
体力ナシ、二人組。息切れが激しい・・・

c0273553_1611164.jpg


やっと、入り口まで到着。
もう少し、山の中を歩きます。

c0273553_1611164.jpg


今日は、ロイヤルミルクティーに。
相変わらず、静かで落ち着いた店内。
ほんと、ゆっくりしたい時は、ここに限ります!

寒くなってきたので、温かい飲み物がおいしいです☆
[PR]
by naughty-hair | 2007-11-06 20:16 | 日記・コラム・つぶやき

久しぶりの大阪。

今日は、買い物で久しぶりの大阪。
齊籐君の買い物のお付き合いです。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。


今週の連休は、2日間とも齊籐君と一緒の予定・・・(苦笑
お互い、ちょっと悲しいものがありますが。

梅田に行って、ちょこっとブラブラ。
何か、年取ったせいか・・・すぐに疲れる私たち。

2時間ほどで、ギブ!
さっさと買い物を済ませ、恒例!ティータイム。

せっかく梅田まで来たから、隣の駅の中津まで。
梅田に来る用事があるときは、必ず行きたくなる!
『カンテ・グランテ』中津本店。

ウルフルズのトータス松本とウルフルケイスケの両氏が
大阪時代に、バイトしていた事でも有名ですね。

c0273553_16111546.jpg


写真は、ハムとチーズのチャパティとアイスチャイ。
ここのチャパティは極旨です!!
この後、練乳チャパティまで注文しました。
また、こっちもすごくおいしいんですよね~。

中津まで行く事があれば、ぜひ!
・・・って、あんまり行く事ない様な気もしますが。
[PR]
by naughty-hair | 2007-11-06 02:15 | 日記・コラム・つぶやき

モンドール

久しぶりにお取り寄せ。もうすぐ、解禁☆ボジョレー・ヌーボー!
その為って訳じゃないんですが、今日のお品はチーズ。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。

フランスとスイスの国境近くにあるモンドールと言うところで
作られている、ウォッシュタイプのチーズ。
その名もそのまま『モンドール』

モミの木の樹皮でくるんで、塩水をかけながら熟成させるチーズ。
製造期間が8月15日~翌年の3月15日までと決まっているので
だいたい日本に入荷するのが今頃の様です。
・・・と、言う事は年に1、2回ぐらいしか
お目にかかれない感じですね。

c0273553_16111419.jpg



表面を切り取って、白ワインとパン粉を振りかけて
オーブンで焼くとおいしいそうです☆

しかし、モンドール・・・
どうもローヌのワインと合うようです。
ボジョレーでは、チーズが勝ってしまうかな?
じゃ、またローヌの赤でも買いましょうか・・・(苦笑
[PR]
by naughty-hair | 2007-11-02 23:17 | スタッフひさの