<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一足お先に・・・

2月14日はバレンタイン。
チョコレートジャンキーな私にはたまらないイベントです!!
ノーティースタッフ中農あきです。

好きな人にチョコを贈る・・・そんな事をしていたのはもう何年も前の事。
ここ何年も自分の為に買いあさる状態が続いております(笑)

デパートには普段買う事の出来ないチョコレートメーカーが顔を揃えており
カタログを見ているだけでヨダレが・・・

ある日、ネットで見つけた『ショコラビール』
チョコと限定発売に過剰に反応してしまう私は即購入!!

c0273553_16112421.jpg


チョコレートで出来たビールなのか!?
香りがチョコレートフレーバーなのか!?
原材料を見てみると、麦芽、麦、ホップ、酵母。 
えっ!?チョコは入ってないの?
どうも高温で丹念に焙煎した「チョコレートモルト」で
ビターチョコのような風味を表現しているらしく味は・・・
ギネスビールのような感じでした。

ちなみに賞味期限は2010年2月14日。
やっぱりバレンタインの贈り物にする人が多いんだろうか。

バレンタインまでに自分んで飲んでしまった私でした(笑)
[PR]
by naughty-hair | 2008-01-31 10:40 | 日記・コラム・つぶやき

テーマ『源氏物語』

先日のお休みに、京都文化博物館で開催中の
京都工芸ビエンナーレに行ってきました。


http://www.bunpaku.or.jp/exhi_biennale.html


c0273553_16112315.jpg



こんにちは、ノーティースタッフひさのです。


お客様の作品が出展されていて、しかもテーマが『源氏物語』☆
好きなんですよね、源氏物語・・・

作品の撮影は出来なかったのですが、
とっても、素敵な作品ばかり!!

陶器や漆器、織物など日本の工芸品って
やっぱり、繊細できれいですね。
改めて、日本人で良かった!と、思いました。


帰りはもちろん!
ミディ・アプレミディのタルトをお持ち帰り。
今回は洋梨のタルトに。

c0273553_1611237.jpg


生地がサクサクで、やっぱり美味しい☆
[PR]
by naughty-hair | 2008-01-24 15:20 | 日記・コラム・つぶやき

今日は紅茶。

ここ最近、コーヒーばかり飲んでいたので、久しぶりに紅茶。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。

c0273553_16112376.jpg




マリアージュフレールのもの。
紅茶と言えば、イギリスかもしれませんが、マリアージュフレールはフランスのブランドです。

http://www.mariagefreres.co.jp/



インドや中国の産地別やオリジナルブレンドがあって、
お店に行くと、とっても楽しい☆

今日の紅茶は、ダージリン夏摘み(セカンドフラッシュ)で、以前誕生日プレゼントで頂きました!


ひさしぶりに、紅茶もおいしいですね~。

コーヒーも淹れ方が難しいですが、
私は紅茶の方が、大変な気がします。

ちょっと、適当に淹れてしまうと
すごく渋い紅茶になってしまいますからね~。

今日は、きちんとグラムも計って、タイムもきっちり。
丁寧に淹れると、おいしくなりました。

また、しばらく紅茶にハマるかな~。
[PR]
by naughty-hair | 2008-01-18 23:34 | 日記・コラム・つぶやき

十日ゑびす

今年もスタッフみんなで行ってきました、えべっさん。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。


今年は早めに着いたのですが、すごく混んでまして。
岡本さんを先頭に、ぞろぞろ。
途中で進まなくなるぐらい、混み混みで。

お参りもありますが、目当ては帰りの腹ごしらえ(笑
今回は、立ち飲み屋さんをハシゴ!
まず、串カツとビール。次にホルモン。
最後に一銭洋食と冷やしあめで〆ました☆

商売繁盛をお願いしに行ってるはずが
どうも食い気に走ってしまう、私です・・・
[PR]
by naughty-hair | 2008-01-11 00:30 | 日記・コラム・つぶやき

プロフェッショナル

今日のプロフェッショナル、すきや橋二郎の小野二郎さんでしたね。
82歳現役、鮨職人。

こんばんは、ノーティースタッフひさのです。


驚きですね、40分歩いてご出勤。
それと、歩くお姿がとっても美しかった!!
ご本人もおっしゃってましたが
お店やお道具などは『綺麗事』じゃないと・・・と。
歩くお姿にも表れてました。

耳は遠くなってらっしゃる様ですが、
とってもお元気。

いや、ほんとに私も見習わなければ!と、強く思いましたね。
何もかも、素晴らしいです。
でもとっても不器用だったそうで、人一倍練習なさったと。
それが、今や名人ですもんね~。

一度は二郎さんの握った鮨が食べてみたいですが・・・
おまかせで3万円ぐらい(T T)

最後に二郎さんがおっしゃった言葉で印象的だったのが
プロフェッショナルとは・・・
自分の仕事に没頭して、さらに上を目指す、と。

さて、秋ぐらいにすきや橋二郎に行けるように
鮨貯金でもするとします(笑
[PR]
by naughty-hair | 2008-01-08 22:46 | 映画・テレビ

新年のご挨拶。

明けましておめでとうございます!!

あっという間に、2008年になってしまいましたね~。

ノーティースタッフひさのです。


今年は成人式も14日と、遅めなので
ゆっくりしたお正月が過ごせそうです。

普段も友人とご飯を食べに行くぐらいで
そんなに忙しくしてる訳ではありませんが(笑

新年は4日から平常営業しています。

本年も、宜しくお願い致します!!
[PR]
by naughty-hair | 2008-01-01 00:00 | サロン